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PSPソフト『ディシディア ファイナルファンタジー』(DISSIDIA FINAL FANTASY)(DFF・DDFF)の、マニアックなやりこみ系攻略情報を掲載する予定です。
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いきなりですが・・・

空中横回避の距離は、アビリティでの強化以前に、キャラごとで大きく異なります。

基本的に、「素早いキャラ」=「回避距離が長い」です。

ごく最近まであまり意識していませんでした。



では本題。回避距離が長いとどういうことが起きるかといいますと・・・



■ケースA:

近距離で零式波動砲を撃たれた! ヤバイ! でも、一回の回避で零式の射程の外まで出れちゃいました! 


■ケースB:

近距離ブレイバーを変なタイミングで横回避しちゃった! これはマズイ! と思ったら、回避直後にまだブレイバーが届いてなかったので、次の回避が間に合いました!


■ケースC:

ティーダの剣投げ範囲広すぎ&背中当てUZEEEEE!! でも、一回の回避で範囲外までバッチリ逃げれたので、硬直に反撃できました!!



こういうことが起きます。

逆に言うと、

「足の遅いキャラ」=「回避距離が短いキャラ」は、上のA~Cのケースで助からない、ということです。



実は私は、

「このゲームは回避で無敵になれるんだから、足遅くても回避面はそんなに問題なくね?」

と思ってました。

ですが、実際に足の遅いキャラを触っていると、素早いキャラとは何か違う。移動速度、エアダッシュの速度だけの問題じゃない。

その違いがはっきり実感出来たのは、対戦ではなくvsカオス戦です。「もうおまえの攻撃は見飽きたよ。」なーんて余裕ぶっこいてたら、「ただ距離を取りたいだけの回避の硬直」「連続回避の硬直」などで、いろんな技に引っかかりまくり。明らかにやりにくい。


ということで、回避距離は長い方がいいかと思います。当たり前かもしれませんが、「小さなこと」ではなく「大きなこと」だと認識しています。

逃げるように横回避した際に、そのスキに相手の攻撃が届きにくくなりますし、なにより「範囲が広い技」「効果時間が長い技」に対する対応力が段違いになります。


そして、この部分で「キャラ差が存在する」ことも頭に入れておいてください。「このキャラは回避短いからこの技避けにくいだろ」という部分まで頭に入れておくと、いろいろと役に立つかと思います。




ちなみに、回避距離が短い方が良い場合もあります。一番思い当たるのは、「相手の攻撃を横回避した後の反撃が届きやすくなる」です。

ただこれは、「回避した時の相手との位置関係」「回避する方向」の影響も受けますので、「常に短い方が有利」というわけではありません。

ということで、「短いこと」のメリットよりも、「長いこと」のメリットに目を向けることをオススメしておきます。
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このブログの説明
PSPソフト『ディシディア ファイナルファンタジー』(DISSIDIA FINAL FANTASY DFF DDFF)の、マニアックなやりこみ系攻略情報を掲載する予定です。(予定は未定(´・ω・))

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