PSPソフト『ディシディア ファイナルファンタジー』(DISSIDIA FINAL FANTASY)(DFF・DDFF)の、マニアックなやりこみ系攻略情報を掲載する予定です。
いきなりですが・・・
空中横回避の距離は、アビリティでの強化以前に、キャラごとで大きく異なります。
基本的に、「素早いキャラ」=「回避距離が長い」です。
ごく最近まであまり意識していませんでした。
では本題。回避距離が長いとどういうことが起きるかといいますと・・・
■ケースA:
近距離で零式波動砲を撃たれた! ヤバイ! でも、一回の回避で零式の射程の外まで出れちゃいました!
■ケースB:
近距離ブレイバーを変なタイミングで横回避しちゃった! これはマズイ! と思ったら、回避直後にまだブレイバーが届いてなかったので、次の回避が間に合いました!
■ケースC:
ティーダの剣投げ範囲広すぎ&背中当てUZEEEEE!! でも、一回の回避で範囲外までバッチリ逃げれたので、硬直に反撃できました!!
こういうことが起きます。
逆に言うと、
「足の遅いキャラ」=「回避距離が短いキャラ」は、上のA~Cのケースで助からない、ということです。
実は私は、
「このゲームは回避で無敵になれるんだから、足遅くても回避面はそんなに問題なくね?」
と思ってました。
ですが、実際に足の遅いキャラを触っていると、素早いキャラとは何か違う。移動速度、エアダッシュの速度だけの問題じゃない。
その違いがはっきり実感出来たのは、対戦ではなくvsカオス戦です。「もうおまえの攻撃は見飽きたよ。」なーんて余裕ぶっこいてたら、「ただ距離を取りたいだけの回避の硬直」「連続回避の硬直」などで、いろんな技に引っかかりまくり。明らかにやりにくい。
ということで、回避距離は長い方がいいかと思います。当たり前かもしれませんが、「小さなこと」ではなく「大きなこと」だと認識しています。
逃げるように横回避した際に、そのスキに相手の攻撃が届きにくくなりますし、なにより「範囲が広い技」「効果時間が長い技」に対する対応力が段違いになります。
そして、この部分で「キャラ差が存在する」ことも頭に入れておいてください。「このキャラは回避短いからこの技避けにくいだろ」という部分まで頭に入れておくと、いろいろと役に立つかと思います。
ちなみに、回避距離が短い方が良い場合もあります。一番思い当たるのは、「相手の攻撃を横回避した後の反撃が届きやすくなる」です。
ただこれは、「回避した時の相手との位置関係」「回避する方向」の影響も受けますので、「常に短い方が有利」というわけではありません。
ということで、「短いこと」のメリットよりも、「長いこと」のメリットに目を向けることをオススメしておきます。
空中横回避の距離は、アビリティでの強化以前に、キャラごとで大きく異なります。
基本的に、「素早いキャラ」=「回避距離が長い」です。
ごく最近まであまり意識していませんでした。
では本題。回避距離が長いとどういうことが起きるかといいますと・・・
■ケースA:
近距離で零式波動砲を撃たれた! ヤバイ! でも、一回の回避で零式の射程の外まで出れちゃいました!
■ケースB:
近距離ブレイバーを変なタイミングで横回避しちゃった! これはマズイ! と思ったら、回避直後にまだブレイバーが届いてなかったので、次の回避が間に合いました!
■ケースC:
ティーダの剣投げ範囲広すぎ&背中当てUZEEEEE!! でも、一回の回避で範囲外までバッチリ逃げれたので、硬直に反撃できました!!
こういうことが起きます。
逆に言うと、
「足の遅いキャラ」=「回避距離が短いキャラ」は、上のA~Cのケースで助からない、ということです。
実は私は、
「このゲームは回避で無敵になれるんだから、足遅くても回避面はそんなに問題なくね?」
と思ってました。
ですが、実際に足の遅いキャラを触っていると、素早いキャラとは何か違う。移動速度、エアダッシュの速度だけの問題じゃない。
その違いがはっきり実感出来たのは、対戦ではなくvsカオス戦です。「もうおまえの攻撃は見飽きたよ。」なーんて余裕ぶっこいてたら、「ただ距離を取りたいだけの回避の硬直」「連続回避の硬直」などで、いろんな技に引っかかりまくり。明らかにやりにくい。
ということで、回避距離は長い方がいいかと思います。当たり前かもしれませんが、「小さなこと」ではなく「大きなこと」だと認識しています。
逃げるように横回避した際に、そのスキに相手の攻撃が届きにくくなりますし、なにより「範囲が広い技」「効果時間が長い技」に対する対応力が段違いになります。
そして、この部分で「キャラ差が存在する」ことも頭に入れておいてください。「このキャラは回避短いからこの技避けにくいだろ」という部分まで頭に入れておくと、いろいろと役に立つかと思います。
ちなみに、回避距離が短い方が良い場合もあります。一番思い当たるのは、「相手の攻撃を横回避した後の反撃が届きやすくなる」です。
ただこれは、「回避した時の相手との位置関係」「回避する方向」の影響も受けますので、「常に短い方が有利」というわけではありません。
ということで、「短いこと」のメリットよりも、「長いこと」のメリットに目を向けることをオススメしておきます。
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PSPソフト『ディシディア ファイナルファンタジー』(DISSIDIA FINAL FANTASY DFF DDFF)の、マニアックなやりこみ系攻略情報を掲載する予定です。(予定は未定(´・ω・))
他者攻略サイト様で扱われているような一般的な情報・総合攻略情報は扱いません。
アフィリエイト無しの無利益趣味サイトです。
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