忍者ブログ
PSPソフト『ディシディア ファイナルファンタジー』(DISSIDIA FINAL FANTASY)(DFF・DDFF)の、マニアックなやりこみ系攻略情報を掲載する予定です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディシディアFF買いました。本体同封版で。わざわざ予約してゲームを買ったのは何年ぶりだろうか・・・

ええと、年末ということで仕事も私事も忙しく、なかなかハードなプレイは難しいかと思いますが、さしあたって数時間プレイした感想だけ書いておきます。どちらかというと購入検討者向けの感想かな?


■どんなゲームか?
1vs1の対戦・格闘ゲームをベースに、育成・成長(LV上げ)・アイテム収集・キャラカスタマイズ等のRPG的な要素を盛り込んだゲームです。ストーリーもありますし、ボードゲームっぽいものもありますが、まあメインではないでしょう。


対戦ゲーム的な部分は、なんとなくサイキックフォース(分かる人いるのかな?)を思い出します。地上と空中の概念がある等々、操作感覚は全く別物ですが。

といいますか、キャラの操作感覚、戦闘システム・ルールなどは独特なものですので、ちゃんと説明書やヘルプを読んで、仕組みをしっかり理解した方がいいと思います。簡単モードもあるみたい(使ってない)ですが、そのモードは1キャラのストーリーをクリアしないと出てきません。

普段ゲームをやらないような人が、「○○○かっけぇぇぇぇー!!」「○○○きゅんかわいい( ♥ω♥) 」だけを目的にして買うと、ちょっと苦労すると思います。


次。育成・収集要素ですが、対戦型のゲームとしてはかなり深く作ってあり、対人戦目的ではなく一人プレイonlyで楽しむにしろ、コンプリートまでに数十時間~数百時間かかりそうな代物です。成長要素が大きいアクション系対戦ゲームというのはけっこう少なく、中々新鮮です。

逆に言いますと、LV1のキャラではやれることが相当少ないです。だいたい20LV前後まで成長すると、事前に公開されていたプレイ動画のような戦い方が出来るようになりますので、そこまでは少し辛抱が必要です。


■対戦について
やってないのでわかりません。終わり。

買う前は「kaiやPS3のアドホックパーティ前提の対戦ゲーム」という認識を持っていたのですが、今は「一人でちまちまプレイでも楽しめそうだ」という認識に変わってますので、最悪バランス悪くてダメダメでもまあいいか、ぐらいのてきとーな感覚になっていたり。


■「回避」と「ガード」について
ガードは「押しっぱなしでずっとガードするタイプ」ではなく、押した瞬間だけ相手の攻撃をはじく「当て身」系のガードです。 

攻撃が来ない時にガードすると思いっきりスキが出来てボコられますので、先読みもしくは出の遅い技用のカウンター系の行動です。気軽に使うものじゃないです。


回避は、他の同種のゲームに比べると距離が長めで、移動手段としても使いやすいです。かなり万能・優秀なので、基本は回避中心の立ち回りになるかと思いますが、終わりがけのスキはけっこうあり、誘導がキツい攻撃や攻撃時間が長い攻撃は避けきれません。

むしろ全部避けれてしまうなら、回避しまくり後出し完全有利なゲームになってしまいます。そのあたりが「対人戦がしっかり成り立つかどうか」の境目になりそうです。


■HP攻撃
なんにせよこいつを当てないと倒せないので重要です。初期から習得しているHP攻撃は「そのキャラの使いやすさ・とっつきやすさ」に直結していると思います。

もし使いにくい場合は、追い討ち後□のHP攻撃に頼ることになります。これは全キャラ共通で、相手が回避ボタンのタイミングを失敗すると確定でヒットします。ストーリーの雑魚ならかなり食らってくれるのでなんとかなりますが、CPUのレベルが高いとサクサク避けられますので、最終的にはこれには頼りたくないかな・・・

それから、レベルアップで覚えるアビリティか何かで「ブレイブ攻撃からHP攻撃にコンボ(連続技)でつなげれるようになる」らしい?です。 ロクにレベル上げしていないので未確認ですが、それがあれば世界がガラっと変わるような。

※↑について追記。正確には、一部の技をAPでマスターまで育てると派生技が使えるようになり、その派生技がHP攻撃の場合は「ブレイブ→HP」が連続技として成立する、ということのようです。全キャラ持っているわけではなく、特定のキャラの特定の技のみのようです。

ブレイブはガードではじかれやすいとはいえ出が速いので、持っているといないで差は出そうですね。


■空中と地上について
各キャラごとに「空中でしか出せない技」と「地上でしか出せない技」が決まっているのですが、正直、空中の技の方が使用頻度・重要性が高いかと思います。

「足場が少ないMAP・高低差の激しいMAPがかなりある」「やろうと思えば回避とジャンプでほぼずっと空中に留まることが出来る」「そもそも頻繁に吹っ飛ばされたり飛んでったりするゲームだし・・・」等々が理由です。やればわかるはず。

でもって、LV1の状態では、空中ブレイブ攻撃1種類、空中HP攻撃1種類しかありません(多分)。なので、この2つの技の使いやすさは重要だと思います。

あくまで「初期LVでは」の話であり、その後どんどん技を覚えていくわけですが、アクションが苦手な人は、慣れるまでは「空中技」に注目してキャラを選ぶのもいいかと思います。


■レベル上げについて
腕がなくても楽々経験値がもらえるのは、ストーリー途中の弱い雑魚です。すぐ倒せるわりにはけっこうもらえます。ただ、「強敵を倒さないと次に進めない」ところで詰まってしまうと困ります。

ということでクイックバトルで修行したりするわけですが、クイックバトルで得られる経験値は「レベル」だけでなく「CPUの強さ」も関係あります。レベルを最高・CPUも最強にして、チマチマとHP攻撃を当てるのが一番はやそうです。

某掲示板では、CPU最強でも比較的パターンにはめやすいエクスデスが「先生」呼ばわりされているみたいです。


■で、面白いの? どうなの?
今のトコは「期待通り」な感じです。少なくても、スクエニさんが散々非難されてきた「グラフィックと音楽”だけ”のスカスカゲー」ではないです。よく作りこまれていると思います。

「人vs人の対戦ゲームとしてしっかり成り立つか」はまだわかりませんが、一人プレイ用のボリューム・要素が多そうなのはうれしい誤算です。気に入ればだらだらやれそうですし、それを前提としたシステムも多いです。

注意点として、「アクションが苦手な人でも楽々楽しめるライトなゲーム」ではないので、グラフィック・音楽・キャラクター等々「だけ」を目当てに購入される方は、それなりにがんばる(?)必要があると思います。難しいというより、独特なシステムのせいでとっつきにくい部分がありますので。


あ、ちなみに、「大事なのはゲームシステムだ!」的なキモコアゲーマー気取りの懐古中二病をかなぐり捨てると、グラフィックのクオリティはいわずもがな、アレンジBGMは、おっさんなつかしくて涙出てきちゃう域です・・・ よくぞやってくれた。


以上走り書き。

ええと、冒頭の通り、年末年始はちと忙しいのでのんびりやりますが、そもそもプレイ人口が多そうなので、私がわざわざ書くようなネタが残ってるかどうか。このまま更新されなくても気にしないでください。よろしく。

PR
このブログの説明
PSPソフト『ディシディア ファイナルファンタジー』(DISSIDIA FINAL FANTASY DFF DDFF)の、マニアックなやりこみ系攻略情報を掲載する予定です。(予定は未定(´・ω・))

他者攻略サイト様で扱われているような一般的な情報・総合攻略情報は扱いません。

アフィリエイト無しの無利益趣味サイトです。

ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © ディシディア(DISSIDIA)FF やりこみ攻略メモ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]