忍者ブログ
PSPソフト『ディシディア ファイナルファンタジー』(DISSIDIA FINAL FANTASY)(DFF・DDFF)の、マニアックなやりこみ系攻略情報を掲載する予定です。
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日記レベル。あとから書き直します。

ストーリーのクリア間近ぐらいなんですが、とりあえずコスモス側10キャラの使用感の途中感想。

Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ・・・Ⅹと順番にクリアしていきましたが、最初の方にクリアしたキャラは低レベル帯で、後半のキャラは最初にクイックでレベルを上げてから高レベルで使っていました。

ですので、1~5のキャラについては本当に日記で意味がないレベルです。「攻略情報」「キャラ比較」として意味がある文章になってるのは6~10のキャラだけです。





■WOL (ウォーリアオブライト)
※低レベル帯で使用

慣れてない状況で使ったので、結構使いづらかったです。特に空中HP攻撃の「シールドオブライト」は、初心者が最初に使う技としてはちょっと扱いづらい。

ただ、wikiなどで確認すると派生技もしっかりあるようなので、派生や新HP技を覚えてしまえばかなり強そうです。ひと段落ついたらもう一度触ってみたいです。


■フリオニール
※低レベル帯で使用

このキャラを使ってる最中に、「このゲームは地上技より空中技の方が活用できる機会多いな」と感じました。足場がないと技が出せないってのは、それだけで「制限」だと思います。のばらは地上技が豊富なキャラですが、空中でブリザドけん制しまくってました。

HP技の弓ですが、あんまり当たらないとはいえ、ある程度の気軽感と扱いやすさはあったような。押しっぱなしでタイミングずらしたりして遊んでました。

このキャラも派生や上位の技を覚える前に次のキャラに移ってしまいましたが、引き寄せ技から派生でHP攻撃につなげたり出来るようなので、十分戦えるキャラになると思います。地上戦中心のキャラ特性は、それだけツラそうですが。


■オニオンナイト
※低レベル帯で使用

上の2キャラと同じく、低レベル&派生を覚える前に次のキャラに移りましたが、「LV上げると強くなるであろう兆し」みたいなのは感じました。移動が速くて、技も出の速いものと飛び道具が揃ってますので、派生を覚えれば強めのキャラになりそうな感じです。

ただ、初期のHP攻撃はちょっと扱いづらいので、低レベル帯では少し苦労するかもしれません。速いとこ派生技を覚えたいところです。


■セシル
※中レベル帯で使用

このあたりから「レベル上げ」の方法が確立してしまい、技が豊富な状態で使用するようになりました。

ただ、セシルはクラスチェンジという玄人向けのシステムがあるので、「あとでじっくり練習しよう」という気持ちがあり、あまりしっかりと考えながら使ってなかったり。

とりあえずパラディン状態は機動力あっていい感じですが、初期の空中突進HP攻撃は下方向にあまり突っ込んでくれないので、「チェンジするのに一手間かかる」という印象でした。

暗黒状態は確かに移動速度は遅いですが、技自体はけっこう使いやすいのが揃っており、対戦はパラディンではなく暗黒からはじまることもあって、猿のように急降下キック(ダークフォール)とその追撃だけでストーリー分はクリアしてしまいました。出が速くて使いやすかったのですが、プレイスタイルとしては頭悪すぎでダメダメ。

後々もっと研究してみたいですね。


■バッツ
※中レベル帯で使用

これもセシルと同じで、頭悪いプレイで終わらせました。研究不足で全然書くことがない。ごめんなさい。

とりあえず、盗んでる技は「他のキャラの使いやすいもの」ばかりのようで、各々の技の使いやすさは上々だと思います。

ブレイブ攻撃は空中の突進斬り(名前忘れた)が非常に使いやすかったのでそれ頼り。ティーダの技とクラウドの技のあいのこかな?

HP攻撃は、フラッド(ティナの水技)に頼ってました。高低差・障害物無視で、弱いCPUだと出すだけで勝手に食らってくれる優秀な技だと思います。

技選びで遠・近両用になれると思います。ただ、派生は少なそうですね。


■ティナ
※高レベル帯で使用

このあたりから、1キャラごとにそこそこ時間かけてプレイしています。

とりあえず、色々技が揃う前はフラッドに頼ってました。トルネドはちょっと使いづらかったです。

ちなみにAPを溜めて派生技を覚えさせたのはティナの「ホーリー」がはじめてで、演出が気持ちよくて使いまくっていました。ホーリー→フレア→アルテマはド派手ですので一見の価値ありです。

ただ、ホーリー自体は出が遅いので、そんなに強力な技とはいえない気がします。避けられまくりです。他の技(メテオ)などとセットで使い、「運良く当たったらうれしいな」的なけん制技のイメージです。

空中HPのメルトンはかなり使えます。溜め無しの超速弾、溜め1段階?の低速誘導がオススメです。でも、これも技の出はちょっと遅めです。

メテオは良いですね。不規則攻撃で相手の動きを束縛しまくり、当たると他の技の追撃も連続ヒットしそうな感じです。グラビガは遠距離では面白そうですが、ちょっと使いにくいかな。

全般的に出るのが遅い技が多いので、中距離~遠距離を保つ必要があるのですが、大抵の技は中距離ぐらいまで近づかないと当たらないので、距離の保ち方が難しいキャラだと思います。

こっちから必死に当てていくというより、いろんな技でけん制しまくって当たるのを待つキャラかもしれません。


■クラウド
※高レベル帯で使用

初期の頃から使いやすいです。ただ、高レベルまで使ったわりには、実はあまり研究らしいことをしていなかったり。

というのも、初期から覚えてる空中HP攻撃の「ブレイバー」と、初期から覚えてる空中ブレイブ技の「スラッシュブロウ→派生の超究武神破斬ver5」だけで十分戦えてしまうからです。

この頃から同じ技を3つ装備するとAPの溜まり具合も3倍になることを知り、スラッシュブロウを3つ装備して派生技を真っ先に覚えてしまいました。これだけで後は楽々だと思います。

人気キャラであることを意識してか、かなり強めのキャラだと思います。


■スコール
※高レベル帯で使用

特性は「コンボマスター」のはずなんですが・・・技派生がまったくないキャラです。

なんだこれは・・・ 

かわりに地上HP攻撃の種類が豊富です。「プラスティングゾーン」は中距離技として安定して使いやすく、「ラフディバイド」は突進距離と突進スピードが強烈です。この2つは使用確定な感じです。

ただ、空中HP攻撃は初期から覚えてる「エアリアルサークル」しかない。近距離技で出も少し遅いので、空中で距離を取られるとなかなか当てられません。

ついでに言うのなら、空中ブレイブ攻撃も2種類しかないです。「ビートファング」は出が非常に速く、フリーエアダッシュとセットで使えば気持ちよくボコれるのですが、肝心のHP攻撃を当てるのが大変です。

地上付近のビートファングで地面にたたきつけた後のエアリアルが決まりやすい状況があるのですが、敵や地形によって確定HITに近い状況だったり全然間に合わなかったりで安定しません。受身が関係してるのかな?

ということで、とりあえず空にフワフワされるとツライキャラだと思います。

地上ではサンダーバレットが中距離技として中々優秀で、その後にアッパーかソリッドが確定しますが、HP攻撃は間に合わないと思います。そして、あくまで「中距離技」であり、遠距離ではやれることは少ないです。ブリザドは捨てずに使っていった方がいいかもしれません。

あと、ネタ技として「リボルバードライヴ」というHP攻撃があります。□押しっぱなしでものすごく長い間突っ込んでられますが、地上スレスレを移動することしかできず、小さい足場で使うとマヌケな状況に・・・

クラウドと同じく(特に女性に)人気のあるキャラのはずですが、それに反してかなりクセが強いと思います。楽しい技は多いですが。


■ジタン
※高レベル帯で使用

初期のHP攻撃が地上も空もかなり使いづらいです。

ただし、弱点らしい弱点はそれだけで、新しく1つずつ覚えるHP攻撃は空中・地上共にかなり使いやすくなりますし、そもそも各種の出の速いブレイブ攻撃から派生でHP攻撃に繋げられます。フリーエアダッシュから狙っていくといいかと思います。

一応空から飛び道具のけん制もできるので、空中心で戦っていけば特に不自由することはないと思います。速度も速いですし強めのキャラだと思います。


■ティーダ
※高レベル帯で使用

ジタンと方向性は良く似ています。

優先したいのは、空中ブレイブ技の「フルスライド」とその派生技である「チャージ&アサルト」。バッツも使っていたと思いますが、この技はリーチと速度が両立しており、はずしてもちょっと上に行き過ぎるので反撃受けにくいような。(ガードはダメです。)ティーダの技はこれをさらにHP攻撃に繋げられるので相当な強さです。見た目も綺麗。

HP攻撃の「エナジーレイン」と「ジェクトシュート」も強いです。高低差に強いので、空から落としていく感じで使うといいと思います。地味なモーションでしっかり誘導してポコンと当たります。

あと、なにげに飛び道具系の弾速が速く、暇つぶしのけん制にけっこう使えます。でもって、これらの中距離の多彩な攻撃は、どれもこれも空中から出来ます。全く地上に降りる必要がないくらいです。

技前の回避性能以前に、万能に技が揃っている強いキャラだと思います。





以上です。1~5のキャラは評価になってないのでとりあえずおいといて、6~10のキャラだけみると、クラウド・ジタン・ティーダの3人が強そうな感じです。(この5人は80~100LVまで育て、だいたいの派生技を覚えた状態で書いてます。)

「空中戦が強い」「出の速いブレイブ攻撃からの派生HP攻撃がある」とい2点が、強いと思える要素かな。


ただ実は、アクの強すぎなスコールを気に入っていたり・・・ 書いてある内容細かいでしょ?




あくまで暫定ですので、またやりこんでから書き直したいですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
このブログの説明
PSPソフト『ディシディア ファイナルファンタジー』(DISSIDIA FINAL FANTASY DFF DDFF)の、マニアックなやりこみ系攻略情報を掲載する予定です。(予定は未定(´・ω・))

他者攻略サイト様で扱われているような一般的な情報・総合攻略情報は扱いません。

アフィリエイト無しの無利益趣味サイトです。

ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © ディシディア(DISSIDIA)FF やりこみ攻略メモ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]